山岳ガイド 佐藤勇介のブログです。

FrontPage/2011-10-22

Top / FrontPage / 2011-10-22

Tag: 光兎山 2011 10月 摩耶山 日本国

光兎山・摩耶山・日本国

新潟と山形にかけて日本海側の山々を歩いてきました。

新潟の光兎山と日本国。山形の摩耶山です。


日本国は山の名前です。

画像の説明
標高は555mとぞろ目。

摩耶山は急峻な山容の山。
中尾根を登りましたが、とことん急坂が続きます。山頂まで…。

画像の説明

途中にあったおしゃれな六地蔵。

画像の説明

それぞれ表情があってほんわかしています。

画像の説明

兎年ということで登らねばならない山です。

画像の説明
紅葉も当然ばっちり。

あくまでガイドの読み通りですよ~。

今回天気が危ぶまれましたが、結局降られたのは3日目の後半くらい。
それでも山頂では雨は降らず、展望や紅葉も楽しめたので充分満足できました。


新潟や山形の日本海に面した山々は標高は1000m前後でも眺望もよく日本海がみわたせます。

背後には飯豊や朝日のおおらかな山並みが連なっている展望の山々です。

来年は鷲ヶ巣山、蒜場山、二王子岳、櫛形山脈あたりに行ってみたいと思っています。


コメント


認証コード(8298)

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional