山岳ガイド 佐藤勇介のブログです。

FrontPage/2010-10-24

Top / FrontPage / 2010-10-24

Tag: 相馬山 天神峠 榛名山

相馬山

山旅会で天神峠から相馬山まで歩いてきました。

行楽シーズンということでいつも寂れている(イメージ)榛名湖畔は賑やかでした。
沢山のスワンボートが湖面に浮かび、お馬さんも闊歩していました。

おまけに暴走族が集結しており、爆音を聞きながらの登山となりました。

相馬山
相馬山は榛名の盟主。
前橋方面から見ると真ん中あたりでとんがっています。

榛名の外輪山にはこんなとんがった山が結構あります。

水沢山、烏帽子岳、幡矢岳などがそうでしょうか。
磨墨岩
磨墨岩(するすいわ)。

相馬山山頂
相馬山山頂。

相馬山からの眺望
南面、南西面は開けている。
遠く八ヶ岳もくっきり見えた。

天神峠(10:30)~(11:00)氷室山(11:05)~(11:35)天目山(11:40)
~(12:30)三峰山(13:00)~(15:20)相馬山(15:30)~(16:15)ヤセオネ峠

紅葉はもう一歩という感じですが、コミネカエデ、ウリハダカエデ、ヒトツバカエデなどが色づいていました。

やっぱり山は静かなのがいいな~と思いました。

帰りは渋滞50キロでした…。


コメント


認証コード(0851)

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional