山岳ガイド 佐藤勇介のブログです。

FrontPage/2011-08-23

Top / FrontPage / 2011-08-23

Tag: オイルフィニッシュ ワトコオイル

食卓

暇な甲斐もあってテーブルが完成しました。

真ん中の隙間はわざとですよ!!

脚は加工済みのものを使用しましたが、天板のサイズに合わない為、
貫(ぬき・脚と脚をつないでいる木)を短くしてほぞを新たに切って、穴も掘り直しました。

久しぶりに鋸や鑿(のみ)、玄能(金槌のこと)を振るいました!


仕上げはオイルフィニッシュ。

一般的なワックスなどで塗装すると表面に塗膜ができ、傷や汚れから表面を守ってくれる反面、木材が呼吸できなくなってしまいます。

一方、天然油脂を使ったオイルフィニッシュではオイルが木の内部に浸透するので木材が呼吸できます。

よって何十年も長持ちします。

さらに表面に膜がないので木本来の質感を味わうことができるのです。

今回はワトコオイルを使用しました。


やっぱり木の家具はいいですね。

ところで椅子がありません!!


コメント


認証コード(7605)

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional