山岳ガイド 佐藤勇介のブログです。

FrontPage/2011-11-05

Top / FrontPage / 2011-11-05

Tag: 小川山 烏帽子岩左稜線 予期せぬプレゼント

予期せぬプレゼント

3日間、小川山にてクライミング合宿を行ってきました。


初日は兄岩にてクラック主体。

画像の説明

初見のルートは何が待っているかわからないので、簡単でも緊張します。


2日目はお殿様岩にて「予期せぬプレゼント」というワイドクラックのルートにトライしました。

ワイドクラックとはクラック(岩の割れ目)が広く体が半分以上入ってしまうものをいいます。

一般的に普段のクライミングテクニックは通用せず、精神的にも厳しいものがあるので、難しいとされています。

画像の説明

このルートは二つの大きな岩峰の間に挟まったチョックストーンから取付きます。

露出感と大きな岩に一人だけしかいない孤独感。

そこに行くまで何が待っているのか分からない冒険です。

中間の核心部ではあれこれ迷いながら、かなり時間がかかりました。

自分なりのムーブで何とか解決し、オンサイト成功!!

ワイドクラックの愉しみが十分味わえました。


最終日はロングルートの烏帽子岩左稜線へ。

懸垂下降も交えて20ピッチあります。

どちらかというとジャパニーズアルパインクライミングの範疇になるかもしれませんが、

クラック、フェイス、チムニーと多彩でロケーションは最高です。

画像の説明

ピッチ後半にある美しいクラックを空に向けて登って行きます。


充実した3日間となりました。


コメント


認証コード(5099)

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional