山岳ガイド 佐藤勇介のブログです。

FrontPage/2012-01-18

Top / FrontPage / 2012-01-18

Tag: 有笠山 蟻川岳

有笠山と蟻川岳

翌日は「有笠山」と「有川岳」、似たような名前の二つの山を登りました。

画像の説明

「有笠山」はクライミングのメッカとしてクライマーには人気がありますが、
一般登山者には全くもってして無名の山です。

周囲をぐるりと岩壁が取り囲んでいます。

画像の説明
東と西にそれぞれ石門があります。

画像の説明
山頂直下には険しい岩場が控えています。

画像の説明
静かな山頂。標高は「888m」とぞろ目です。
真っ白な白砂山が見えました。

画像の説明
岩壁や先住民の住居跡など見どころもあります。
何より自然が豊か。その分、踏み跡は薄く道標は少ないです。

画像の説明
「有笠山」は3時間ほどで終了したので、「蟻川岳」へ。

こちらは標高857mですが、独立したやまなので眺望はグッド。
万太郎山や上州穂高などよく見えました。

上州は小粒でも面白い山がそろっていますね。


コメント


認証コード(6109)

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional