山岳ガイド 佐藤勇介のブログです。

FrontPage/2013-11-07

Top / FrontPage / 2013-11-07

Tag: キーワード1 キーワード2

大崩山

宮崎二日目はメインイベントの大崩山でした。

もちろん「おおくずれやま」ではなく「おおくえやま」ですね。

essential-line

登山口から樹林を抜け祝子川(もちろん「ほうりがわ」ですね)の河原にでると、
小積ダキの岩峰が突如として現れます。

essential-line

ヨセミテのハーフドームを思わせる大岩壁です。

穂高の屏風岩にも引けをとらないでしょう。

essential-line

ワク塚の岩峰群を縫うようにして登山道は続いています。

山頂一帯は途中からは思いもよらない穏やかな稜線がつづいていました。

essential-line

下降路の坊主尾根は先ほど登ったワク塚岩峰群が良く見えます。

essential-line

小積ダキの上は憩の展望テラスでした。

essential-line

小積ダキも反対からみるとこんな感じの太鼓腹。

essential-line

象岩のトラバースは少々腰が引けてしまいます。

essential-line

これは米岩でしょうか。スケールの大きな岩が盛りだくさん。

急な下りをハシゴを交えながら下りました。

ゆうに30ハシゴ以上はあったでしょうか?

素晴らしい山でした。


コメント


認証コード(6123)

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional