山岳ガイド 佐藤勇介のブログです。

FrontPage/2016-04-06

Top / FrontPage / 2016-04-06

Tag: キーワード1 キーワード2

日白山


積雪の少ない今年の山々。

せっかくの予定が変更を余儀なくされてばかりです。


今回も阿能川岳から少しでも雪の多そうな越後の日白山へと転戦しました。

二居峠へ上がれば大きな雪庇を利用して快適な尾根歩きが始まる予定でしたが、
全く雪の気配はなく藪漕ぎを強いられました。

笹とツツジの混生する藪を掻き分けところどころ現れるわずかな残雪を拾いながら進みます。


essential-line

急登を登り終えるとようやくいつも通りの景色。
雪で覆われた広いブナ林へと飛び出しました。

ここからはさっきまでの苦労がうそのように快適に歩を進めます。


essential-line

背後には真っ白な苗場山が大きな姿を見せています。

だいたい尾根上は標高1300mを越えないと雪がないようです。


essential-line

東谷山から日白山を望みます。

遥か遠くに見えますが、わずか1時間歩けばたどり着くことができます。


essential-line

主稜線を覆っていた雲がなくなり平標山と仙ノ倉山の大きな姿が現れました。

これでも以前の時と比べると大分、黒い部分が多いように感じます。


essential-line

下りは藪を嫌って沢沿いから林道へとショートカットしました。

もちろんお土産もたくさんいただきました。


コメント


認証コード(8828)

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional