山岳ガイド 佐藤勇介のブログです。

FrontPage/2010-09-05

Top / FrontPage / 2010-09-05

Tag: 栂海新道 親不知 栂海山荘 犬ヶ岳 白鳥山 朝日岳 北又小屋 イブリ尾根 小川温泉

栂海新道縦走!

北アルプスの3000m級の稜線から0mの日本海まで下降する
日本屈指の本格縦走路。栂海新道を縦走してきました!

このルートの難しさは必ず避難小屋に泊まらなければならない事(トレイルランナーを除く)。
そして水場が細く水分計画をしっかりとしなければならない事(特に後半は暑いので普段よりはるかに水分が必要になる)。

画像の説明
目指すは日本海。親不知海岸。

                    1日目:大宮=越後湯沢=糸魚川=泊=小川温泉(泊)
                    2日目:小川温泉=北又登山口…イブリ尾根…朝日小屋
                    3日目:朝日小屋…朝日岳…長栂山…黒岩平…犬ヶ岳…栂海山荘
                    4日目:栂海山荘…白鳥山…坂田峠…尻高山…親不知=大宮

カライトソウ
急登の続くイブリ尾根。
イブリ山を過ぎると傾斜も緩み歩き易くなる。

夕日ヶ原は広大なお花畑の広がる。気持ちのいいところ。

カライトソウが一面を覆って風に揺れている。

チングルマ
綿毛になったチングルマ。
ひと月前は壮観であったろう。
これほどの群落は北アルプス屈指である。

朝日平
朝日小屋は食事にこだわりありの素敵な小屋です。
周りにはお花畑の広がる安らぎの立地。もちろん日当たり良好、おすすめの物件です。

頸城山塊
朝日岳直下より頸城山塊を望む。
左が焼山、火打山。真ん中、妙高山。右、高妻山。

照葉の池
照葉の池。池の形をよく見てください。

長栂山
さわやかな青空。風は強し。

白鳥山方面
雲海へと続く縦走路。栂海山荘より北部展望。

ここから先がつらいところ。

ゴーーーール!!!
栂海新道の終着点の親不知。

最後までアップダウンの続くハードなコース。
歩ききった達成感はほかのルートでは味わえないものがある。

途中の写真がないのは、連日の猛暑で行動食が傷んだのか私のお腹の調子が
最悪でヘロヘロだったからです。
急に無口になったから感づかれたかな?

親不知
荒波のよせる親不知海岸。

来年は元気にゴールインできるようにリベンジしたいと思ってますので、
是非、ご一緒しませんか?
今から受け付けます!(日程は未定ですが9月です)

今回、サポートしてくれたデナリのミツ君ありがとうございました。
非常に頼りになりました! またよろしく!!


コメント


認証コード(0780)

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional