山岳ガイド 佐藤勇介のブログです。

FrontPage/2011-02-04

Top / FrontPage / 2011-02-04

Tag: 立春 東風解凍

立春

2月4日は「立春」です。

今日は本当に春を感じさせる暖かな一日でした。

しかし、まだまだ冬の真っ最中。
これからも寒い日が続くでしょう。


こんなに寒いのになぜ「立春」なのでしょうか?


実は「立春」は一番寒い時期なのです。

そしてこれから少しずつ暖かくなり始める。
春が始まる時期だから「立春」なのです。


「立春」の「七十二候」は「東風解凍(はるかぜこおりをとく)」。

「東風」は「こち」と呼ばれてきました。
春は東からやってくる。だから「東風」は春を呼ぶ風と昔の人は考えたようです。

「立春」の初候は、この「東風」がやさしく氷をとかしていくころだといっています。


寒い冬からだんだん春へと移り変わっていく・・・。

心も少しほぐれるな気がします。

春には何か新しいことにチャレンジしたいものです。


コメント


認証コード(1694)

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional