山岳ガイド 佐藤勇介のブログです。

FrontPage/2012-06-01

Top / FrontPage / 2012-06-01

Tag: 鶴見岳 由布岳 ミヤマキリシマ 5月 6月 2012

由布岳

九州は大分の由布岳と鶴見岳へ行ってきました。

目的はもちろんミヤマキリシマの群生です。

この時期、九州の山々はミヤマキリシマの紫色に彩られます。


鶴見岳はロープウェイ利用で楽々登山♪…は許されるはずなく火男火売神社(ほのおほのめじんじゃ)から登る。

山頂付近はミヤマキリシマ満開でした!!

そして伽藍岳まで縦走!!

意外とハードなアップダウンと泥んこの下りが核心でした。


翌日の由布岳は東登山口から。

essential-line
美しい自然林の中の道。
モミジガサの大群生地もありました。春に来たいな~。

essential-line
登るにつれて意外に険しい岩場へ。
東峰を踏んでお目当てのお鉢廻りへ。

essential-line
結構、侮れない岩場の登降が続きます。

essential-line
高度感もあって、スリル満点。

essential-line
この辺りのミヤマキリシマは来週が見ごろかな。
でも十分、きれいだった。

essential-line
途中、オオルリがきれいな姿とさえずりを披露してくれた。

essential-line
自然の芸術。

essential-line
しっかり歩いて充実の下山。

九州一の秀峰とよばれる美しい山容。


湯布院の温泉もよかった…。

締めは名物の「とりてん」で舌鼓をうった!


コメント


認証コード(9844)

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional