山岳ガイド 佐藤勇介のブログです。

FrontPage/2013-04-27

Top / FrontPage / 2013-04-27

Tag: キーワード1 キーワード2

GW燕岳

GWに先駆けて、燕岳にいってきたよ。

小屋も今日、初日でスタッフも初々しい感じだった。

この時期、雪も締まって晴れれば暑いくらい。

半袖で歩けるくらい。

心配なのは日焼けだけ!?

essential-line

余裕かまして行ってみたら予想に反して、合戦小屋手前から結構な吹雪。

結構、気合を入れなきゃいけなっかったよ。

essential-line

厳冬期なみの風を浴びながら、新雪を踏みしめていったよ。

途中の合戦小屋がなかったらかなり厳しかった!?

essential-line

目の前で、どんどんシュカブラが発達していって綺麗だった…って見とれてる場合じゃない!

essential-line

ようやく小屋に着くも、冬季はここから小屋を一周するように回り込むので遠い!

北アルプスの風の洗礼を受けて、半分顔面凍結!!

この風の厳しさ、写真じゃ伝わらんの~。

essential-line

小屋は空いていて、ぬくぬくあったかいサービスに感謝!

翌朝、玄関を開けると雪の壁ができてて、雪と風がバフーってきてすぐに閉めた。

しばらく様子見してたが、回復の見込みなし。

失意の下、下山するよ。

essential-line

完全なる冬景色(視界20m・風速20m)。

今度は顔の反対側を凍結させて、雪煙で目も開けられず、足さぐりな感じで降りて行ったよ。

合戦小屋を過ぎたら、わんさかわんさか登ってきたけど、なんだか怪しい人も交じってた。

春山なめたら痛い目遭うよ!!


コメント


認証コード(8412)

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional