山岳ガイド 佐藤勇介のブログです。

FrontPage/2013-05-08

Top / FrontPage / 2013-05-08

Tag: キーワード1 キーワード2

白砂山

5月の山は陽光が残雪に反射してポカポカ陽気。

というのは間違いで、三度目の正直はまたもや裏切られた。

essential-line

野反湖に着くと、昨日の吹雪で道路は完全凍結。

4WDのデリカといえど、ノーマルタイヤでは太刀打ちできず、途中の見晴峠からスタート。
吹き付ける風は冬のもの。準備もゆっくりはしてられない。

essential-line

写真では天気良さそうだが、依然風は強い。

でもかなり遠くまで展望が効いて、富士山や北アルプスも見ることができた。

essential-line

堂岩山へたどり着くと、目の前に白砂山が飛び込んでくる。

正直、結構遠い。

膝下程度のラッセルをこなしながら、距離を稼いでいく。

essential-line

稜線のシャクナゲは蕾を膨らませるどころではなく凍りついていた。

essential-line

北側には、鳥甲山が格好良く聳えている。

essential-line

白砂山は遠い山、野反湖までも渋川ICから3時間近くかかるし、そこから山頂まで4時間半ほどかかる。

上越国境の稜線にありながら、独立した山容で360°の大パノラマが広がっている。

際立った個性を備えているわけではないが、山好きにはきっと愛される。

登れば必ずその良さが感じられる山に違いない。


コメント


認証コード(2560)

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional