山岳ガイド 佐藤勇介のブログです。

FrontPage/2010-05-27

Top / FrontPage / 2010-05-27

Tag: 山の幸

山の幸!

みちのく宮城の秀峰・禿岳(かむろだけ)へ行ってきました!


東北といったらー・・・(麻生さん風)

「山菜!!」

ということで、たくさんお宝をゲットしてきました!

山の幸
さっそく茹でました!

上下左右、4種類ありますが、わかりますか?

と言っても茹でてあるのでこれで判ったら達人です。

右のは易しいですね。「ネマガリタケ。」

左のは「シオデ」。「ヤマアスパラ」の通称もあります。

上は人気トップクラスの「コシアブラ」。

下は知る人ぞ知る旨さ。「ユキザサ」。

今の時期の東北の山は山菜の宝庫です。
雪解けとともにニョキニョキ生えてきます。

他にも蕨などもたくさんゲットしましたよ。皆さんの目もぎらついていました。
山菜取りは楽しいですが、くれぐれも足元がおろそかにならないよう注意しましょう!

そして、取りすぎにも注意!
山の幸を分けていただくという気持ちで全部取らずに必ず残しておくこと。
そして旬のものだけをとること。
私も関東近郊の山ではユキザサは取りません。
その植物が貴重とされている山域では観賞用として保存したいものです。

皆さん。ルールとマナーを守って山菜を味わいましょう!


コメント


認証コード(7576)

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional