山岳ガイド 佐藤勇介のブログです。

FrontPage/2010-06-22

Top / FrontPage / 2010-06-22

Tag: 夏至

夏至

6月21日は「夏至」。
いうまでもなく「夏至」は一年で一番昼の時間が長い日です。また太陽が最も高くまで昇る日でもあります。
日が沈んでからもしばらくはまだ明るさが残っているほどの、太陽のパワーを実感できる日ですね。

「夏至」にはこんなイベントがあるのを知っていますか?

 「百万人のキャンドルナイト」

毎年、夏至と冬至の夜、8時から10時の間、電気を消してろうそくの灯りで過ごすというものです。
地球温暖化防止が主な目的ですが、ほかにもいろいろな効果があるようですよ。
呼び掛け文を掲載します。


私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。

夏至・冬至、夜8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。

ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。

ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。

プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。

一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。

でんきを消して、スローな夜を。

100万人のキャンドルナイト


コメント


認証コード(4710)

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional