山岳ガイド 佐藤勇介のブログです。

FrontPage/2010-07-13

Top / FrontPage / 2010-07-13

Tag: 撥水 レインウェア ゴアテックス 防水 雨具 カッパ

脅威の撥水力

梅雨です。

雨の中、山を歩くことは快適とは言えません。
そんな時、新品の雨具を着ていると雨粒を良くはじいてくれて結構、快適です。

しかし、そんな雨具も何回か使っていると撥水力が弱まってきます。

画像の説明

わたしの住まいのベランダからはとなりの畑が良く見えます。
いま植えられているのはサトイモ。

よく見るとすばらしく雨水をはじいています。

画像の説明

サトイモの表面には産毛が生えていてこれが水をはじいているのです。

実はゴアテックスの雨具も表面が起毛していてそれで水をはじく仕組みだそうです。
雨具を酷使しているとこの毛が寝てしまい、撥水力が落ちるのです。

これを復活させるにはどうすればよいか・・・。

簡単です。

洗濯した後に乾燥機にかけるのです。

乾燥機がない我が家と同じ家は当て布をして低温のアイロンをかけます。

これによって寝ていた毛が起き上がり、またよく雨をはじいてくれます。

早速やってみましょう!


コメント


認証コード(1932)

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional