山岳ガイド 佐藤勇介のブログです。

FrontPage/2010-07-29

Top / FrontPage / 2010-07-29

Tag: 蓮華温泉 鉱山道 清水尾根 祖母谷温泉 欅平 清水岳 旭岳 白馬岳

白馬岳・清水尾根

蓮華温泉~鉱山道~白馬岳~清水岳~祖母谷温泉を縦走してきました!
山奥の蓮華温泉から歩き始めます。

緩やかな歩きやすい道が続きますが、
ところどころザレているところをトラバースするので要注意!

神ノ田圃
神ノ田圃は雪倉岳・鉢ヶ岳・小蓮華岳に囲まれた別天地。
こんなに素晴らしいところを独り占めできるのは最高です。

サクラソウ
旭岳

↑ サクラソウが群生しています

← 朝日を受ける旭岳を巻いていきます
                  

コマクサ
ミヤマアズマギク

↑ 大きな株のコマクサばかり               ↑ 清水岳山頂にはミヤマアズマギクが多い

画像の説明
↑ チングルマの群生の向こうには残雪豊富な剱岳。
  ここからだと裏剱になります。とにかく花が多い!!

画像の説明
剱岳を目指してひたすら下っていく・・・。
お花畑は次々と現われて飽きさせない。

あまり歩かれていないので花が道を覆い尽くそうとしています。

こんなに素晴らしい尾根なのに人が少ないなんて! どうして!?
答えは簡単。

祖母谷まで標高差約2200mを下らなければならないからです。
そして樹林帯に入ってからはひたすら下るのみかと思いきや、
結構登り返しもあったりして精神的にきついです。
大雨の後は沢を渡る場所も大変でしょう。
途中の不帰避難小屋が頼もしい限りです。

でもやっぱりお勧めです。
下山した後の祖母谷温泉は最高!素朴なおもてなしとおいしい料理が待っています。
特にプールのような露天風呂は格別です!
このコースは蓮華温泉から祖母谷温泉を結ぶ秘湯巡りのコースでもありました!


コメント


認証コード(9777)

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional