FrontPage/2010-09-10
乾徳山 旗立岩中央稜!
日帰りアルパインクライミング!?ということで
鎖場のある山としてハイカーに人気の乾徳山の岩場へ行ってきました。
乾徳山の頂上付近には小さいながらロケーションに恵まれた岩場があります。
下降点のテラスから旗立岩中央稜を偵察します。(取りつきは裏側で見えない)
右のスカイラインが中央稜。
ミニ滝谷と呼ばれるだけあって結構迫力あり。やや怯みます。
狭くて、ぼろくて、やぶっぽいルンゼを懸垂し薮を漕いでうろうろして取りつきへ…。
久しぶりのアルパインはグレード×2の難易度に感じます。
簡単、簡単と思いながらも体はスムーズに動きません。
しかも1ピッチめが核心。まあ行っちゃえばなんてことないんですが。
終了点でガッツポーズ!
2ピッチ目以降がⅡ~Ⅲ級程度で少々だれますが、山頂も見えたりして眺めはグッド。
3ピッチでほぼ終了。なぜか最後だけきれいなペツルのアンカーが打たれていた。
次第にガスも晴れてきて、雲海が広がります。
登ってきたルートを眺めて、しみじみ思います…。
3倍くらい長かったらな~。
でも短いながらも楽しいクライミングができました。
実際、取りつきを見つけるのが核心でした。
しかしながら、山道を歩いてのアプローチ、山頂付近でのクライミング、
大展望のロケーション、高度感などアルパインクライミングのエッセンスが
凝縮されたお手軽日帰りアルパインという感じでいいルートでした。
三つ峠でトレーニングもいいですが、こちらのほうが、より実践的かもしれません。
コメント