山岳ガイド 佐藤勇介のブログです。

FrontPage/2010-10-02

Top / FrontPage / 2010-10-02

Tag: 小川山 シルクロード マラ岩

クライミング修行

10月1日~3日にかけてクライミング修行をしてきました。

1日は不動沢の岩場。2~3日は小川山に滞在。

不動沢はクライミングをやらない方にはピンとこないと思いますが、
瑞牆山の不動沢コースといえばわかるかもしれません。

要は瑞牆の山頂から北東の沢沿いに下っていくコースです。
登山道を歩いていると左右にたくさん岩壁や岩峰、大岩があります。
その岩たちを登ってやろうというものです。

難易度は高く、初級者を返り討ちにします。

御多分にもれず私も打ちのめされました。

マラ岩・シルクロード 12b/cにトライする坂本氏
小川山は日本のフリークライミングの聖地と呼ばれる場所です。

これは金峰山の北、瑞牆山の北東にある小川山の山麓にあります。
金峰山の長野県・川上村側の登山口付近です。

そこには金峰山荘という山小屋があり、付近は廻り目平キャンプ場として
クライマーだけでなくファミリーにも親しまれています。

周囲は岩峰に取り囲まれ、さながら中国の桂林を思わせます。

夏の間、クライミングをさぼっていた私は全くいいとこなしでした。

まあ多少、登りこんでいてもそんなに成果を挙げられた試しはありませんが…。
この秋は力を入れて取り組んで塾長に認められるように頑張りたいです!


コメント


認証コード(9074)

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional