FrontPage/2010-10-04
チョークバック
これは何でしょう?
答えは自作のチョークバックです。
といっても「チョークバック」とは何ぞや?という方もいるかもしれません。
「チョークバック」とはロッククライミングをする際に使うものです。
岩を登っていると、だんだん手に汗をかいてきます。
汗をかくと、非常に滑りやすくなるので「チョークバック」に入れた
「チョーク(炭酸マグネシウムの粉)」を手に付け汗を吸わせます。
人によって手に汗をかきづらい人もいますが、私はその逆で非常に手汗をかきます。
ですから、他の人より「チョークバック」が重要なのです。
市販のものだと小さかったり、大きくても重かったりとなかなかベストのものに巡り会えません。
それでは、ということで裁縫の得意な妻に依頼してオリジナルチョークバックを作ってもらったのです。
外側は古くなったフリースを再利用。
内側はチョークが手につきやすいようにフサフサした毛があります。
大きさはもちろん大きめで深く、手首近くまでスッポリ入ります◎
そしてこれは「チョーク」を入れる「チョークボール」なるもの。
「チョークボール」も市販のものは詰め替えがかなりしづらかったり、
途中で口が開いてきたりと不満があります。
こちらはまだ使用してないので、これから試してみたいです。
山登りや岩登りの道具って色々ありますが、自分にあったものを見つけるのは難しいです。
時には自分で作ったり、改造したりするのも一興かもしれませんね。
もし、私と同じ境遇(手がぬめる)でどうしてもオリジナルチョークバックが
ほしい方はご連絡ください。
有料にてお作りしますよ(^.^)
コメント