山岳ガイド 佐藤勇介のブログです。

FrontPage/2010-10-11

Top / FrontPage / 2010-10-11

Tag: マラ岩 小川山 JECCルート

Slab Day

本日は小川山へ日帰りで行ってきました。

爽やかな秋空。紅葉と気持ちのいいクラミングができました。
マラ岩

今日はスラブを中心に登りました。

スラブ(slab)とは一枚岩のこと。また、比較的傾斜の緩いなめらかな岩場をいいます。
傾斜は緩いのですが手がかり足がかりとなる凹凸に乏しいのです。

バランスが何より大事。そして精神力も!

画像の説明
アップで「屋根の上のタジヤン(5.8)」を登ったあと「カシオペア軌道(5.10b)」へ

写真(上)は核心部の一手を出すところ、滑りやすい岩にいかに立つかがポイント。

画像の説明
前回は疲れていたため苦戦した核心も余裕を持って越えられました。
変化に富んでいて素晴らしいルートです。

画像の説明
そして今回のお目当ての「JECCルート(5.10d)」へ。

指が一本しか入らないポケットと極無のスタンスに立ちこんでいきます。

信じるのは靴の摩擦のみ!

画像の説明
3便目でめでたくRP!

ちなみにRP(レッドポイント)とは何回かチャレンジして最終的に一度もロープにぶら下がることなく登りきるということです。

自分のスラブの最高グレード更新しました!

次はイレブンか?


コメント


認証コード(5998)

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional