山岳ガイド 佐藤勇介のブログです。

FrontPage/2010-10-28

Top / FrontPage / 2010-10-28

Tag: 高立の一本岩 蝉の渓谷

高立の一本岩!

曇りのち雨の予報は終日雨に変わり、我々は登山を放棄してムカゴ取りに熱中した。

みんなで頑張って大量のムカゴをゲット。


時間が余ったので「高立の一本岩」を見学に行く。

西上州は言わずと知れた岩峰ぞろい。
その中でも孤高の趣のある「高立の一本岩」。

それは御場山の麓にある。伝説を秘めた岩峰である。

高立の一本岩

その昔、百合若大臣が今の横川から妙義山(の星穴岳)に向かって放った矢が、
みごとに射抜いたという“射ぬき穴”。

そのお供の男がお結びを力いっぱい投げつけて開いたという“むすび穴”。

横川には百合若大臣の足跡と言われている石がある。星穴岳に強弓を射った折り踏んでいた石が凹んだそうだ。
また、妙義神社には鉄の弓と矢が奉納されている。

射ぬかれた岩盤は反対側に落ちて突き刺さり、高立の一本岩となったという・・・。

まことしやかな伝説である。

近くに行くと実は2本ある

この岩は最近まで未踏峰であったが、有名なクライマーの山野井夫妻と大内尚樹氏に
よって初登されたそうだ。


蝉の渓谷

もう一か所は「蝉の渓谷」これまた西上州は南牧村にあります。

川の流れが岩盤を削り、ゴルジュを形成している景観地。

沢登り愛好者(とくにゴルジュ偏愛者)は垂涎ものの渓谷です。

・・・が、すぐ上に車道がはしり岸には遊歩道が、そして上流には多数の集落があります。
夏の暑い日に泳ぎまくってゴルジュ突破!と行きたいところですが、気が引けます。

一見、水は綺麗そうで適度な水量で泳ぎも混じりそうなので魅力的です。

細かいことを気にしなければ十分楽しめるかもしれません(保障はしませんが!)。


蝉の渓谷

ゴルジュは続くよどこまでも・・・


コメント


認証コード(0661)

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional