山岳ガイド 佐藤勇介のブログです。

FrontPage/2010-11-03

Top / FrontPage / 2010-11-03

Tag: 感謝 里帰り

里帰り

妻、のっぽです。代打3日目です。

主人が不在なので、久しぶりに実家に帰ってきました。

父は去年、母は今年、還暦を迎えました。
今のところ二人とも健康で、本当にありがたく嬉しく思っています。

でも、母の元気がないのです。

理由は…。
家族ぐるみでおつきあいしている近所の仲良しご夫婦の奥さんに
末期ガンが見つかったそう。余命2ヶ月と宣告されたそうです。

奥さん自身は余命宣告を知りません。
奥さんに気づかれないようにいつも通りの生活をしながら
少しずつ家事や料理を教わる旦那さん…。

「あんないい人がどうして…。神様は公平じゃない」 と母はつぶやきます。
何にもしてあげられない無念さ、無力感。
旦那さんの気持ちも母の気持ちも、思うと胸が締めつけられます。

自分の力ではどうにもできないことに直面したとき
腹立たしさと悲しさで光を見失ってしまいます。

そんなとき私たちにできるのは、
毎日を丁寧に精いっぱい生きること。
一秒たりとも無駄にすることなくありがたく大切に生きること。
きっとそれがいちばんの贈り物になるのだと思います。

お母さん、悲しいけど、元気出して。
お母さんのお友達が一日でも長く生きられるよう、私も祈ってるよ。

・・・・・・・・・・
いつどんなことがあっても悔いのないように。
【希望に目覚め、努力に生き、感謝に眠る】主人と
【喜びと目覚め、感謝に生き、満ち足りて眠る】妻、のっぽです。


コメント


認証コード(9687)

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional