山岳ガイド 佐藤勇介のブログです。

FrontPage/2010-11-25

Top / FrontPage / 2010-11-25

Tag: 浅間 子持山 牛十二 屏風岩 獅子岩

浅間!

「本日は浅間に行ってきました!」    …といってもピンとくる方はいないと思います。

上州・子持山の中の一峰です。  子持山も説明が必要かもしれません。

子持山は赤城山と榛名山の間に位置しております。

関越道を新潟方面に走り、渋川伊香保ICを過ぎると左手に迫ってくる
きれいな三角の稜線を持った山です。

獅子岩と呼ばれる大きな岩峰があり、遠目からも目立ちます。


登山口は子持神社。

何も道標がないので入口が分かりずらいです。
万葉句碑の左手の踏み跡をたどります。以降はピンクテープを追っていけばOK!

熊出没注意!!
林道を横切ると、誠に恐ろしげな看板が!!
注意せざるを得ません…。
 
ラッセル!ラッセル!
尾根に出ると猛烈なラッセルが待っていました。
しかもコナラの葉が多いのでツルツル滑ります!

獅子岩
途中、獅子岩がよく見える展望ポイントがあります。
あの岩の上部にフリークライミングのルートがあるそうな…。
高度感満点でしょう!!

いっぱいあります
バランシー

↑ 炭焼きの石祠

山頂のバランシーな石祠 →

このキャラクターの愛称を募集します!
「牛十二」にある愛嬌のある石祠

屏風岩
下山後、中級にしては時間が短かったので屏風岩に立ち寄りました。

圧倒的なオーバーハングの岩壁です!
ボルトも光っていました。

屏風岩の上から獅子岩を望む
そして、屏風岩の上へ・・・。  ここの区間は特中クラス。

スリルのある岩場を越えると大展望が広がります!


誰にも遭わず静かな山の中、落ち葉を踏む音だけが賑やかでした。


コメント


認証コード(9844)

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional