山岳ガイド 佐藤勇介のブログです。

FrontPage/2010-12-14

Top / FrontPage / 2010-12-14

Tag: 榛名山 榛名神社 隨神門 鏡台山 小鐘原ヶ岳 天狗山 地蔵峠

榛名・天狗山

昨夜からの雨は我々が登山口に着くころを見計らったように止み、
いつの間にか青空が多くを占めていた。

隨神門
両脇に宿坊の並ぶ、榛名神社の参道を登っていくと隨神門が現れる。

天狗山へは門の手前を指標にしたがって、右の林道へとたどる。

地蔵峠へ火山礫のゴロゴロした道を行く。
大岩が点在し、道が急になってくれば峠はすぐである。

大鐘原ヶ岳へは急な登りに時折岩場が混じるが、それほど困難なところはない。

浅間山
樹間から雪をまとった浅間山がまぶしい。

前線の通過によるものか、ビョウビョウと風が吹き抜けている。

大鐘原ヶ岳
大鐘原ヶ岳の山頂はこれまでの登りとはうらはらに、穏やかな陽だまりだった。

アップダウンを繰り返し、小鐘原ヶ岳を目指す。
周囲の展望も開け気持ちの良い稜線だ。

天狗様「酒とタバコを止めなさい!」
天狗山の山頂にたたずむ天狗様は何事か語りかけている。
そして、その言葉は彼に響いたのだろうか?

鏡台山南峰より
帰路はのんびりした巻道をたどる。

立寄った鏡台山では柔らかな日差しが降り注ぎ、空はどこまでも澄んで、
遥か遠くの街や山並みを見渡すことができた。

今日の豊かな山歩きに感謝し、来年も充実した山旅ができるように願った。


コメント


認証コード(7653)

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional