山岳ガイド 佐藤勇介のブログです。

FrontPage/2011-01-04

Top / FrontPage / 2011-01-04

Tag: 柴崎ロック クライミング

柴崎ロック

昨夜、アイスクライミング装備を背に家を出ましたが、
めぼしい氷がないということで、急遽フリークライミングへ。

場所は「柴崎ロック」

一応「日本100岩場」という本にも載っている場所です。

今回二人とも初めて訪れるということで、まずアプローチが核心。

林道を進みマッターホルン状の岩が目印とのこと。

しかし、いくら進んでもマッターホルンは現れず。
反対側の集落まで山を越えてしまった…。

引き返してよくよく見ると50cmほどの可愛いマッターホルンが!

「マッターホルン状!」などといわれると、10m以上の岩を想像していた…。
少なくても見上げるくらいの!

実際は可愛いミニチュアマッターホルンでした…。

トポにある林道の図も違ってました…(林道は舗装、延長されていた)。
改訂版が出たばかりなのでこの辺も改訂していただけると助かるのだが…。

柴崎ロック

柴崎ロックはコンパクトな岩場です。

高さは7m~15mくらい。グレードは5.8~12bくらいと初級者向けの岩場です。

しかし、一部癖のあるルートもありますので要注意!

簡単なのから片っ端から登って行きました。

今日の成果は5.11cのフラッシングとまずまずだったでしょうか?

たまに初めての岩場に来るのも楽しいですね。


コメント


認証コード(3205)

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional