山岳ガイド 佐藤勇介のブログです。

FrontPage/2011-02-09

Top / FrontPage / 2011-02-09

Tag: 日光 クロスカントリースキー,光徳牧場,アストリアホテル

日光・クロスカントリースキー

少し前ですが、日光戦場ヶ原にてクロスカントリースキーをしてきました!

通称クロカンですが、「あるくスキー」なんて呼ばれ方もしています。

斜面を滑る「アルペンスキー」にたいして「クロカン」は平らな所を移動するためのスキーです。

私は雪国出身なので小学校の冬の体育の授業はほとんどすべて「クロカン」でした。

男体山をバックに…

スノーシューなどは誰にでもすぐに会得できるため(会得も何もないが…)すぐに飽きられてしまう傾向にあるが、
「クロカン」は技術が必要なので奥が深い。

競技などになると車なみのスピードで駆けられるのである!

風を切って滑る!

少々の坂でも滑り降りることもできます。

ただし、「アルペンスキー」と違って板が細く、かかとが上がるのでバランスを取るのが難しいし、
エッジがないので曲がるのが難しいです。

誰もが通る道
結局こうなります…。

でも転んでも雪の上なので痛くありません。

どんどんチャレンジしましょう!スキーは転んで上手くなる?ものです。
最初のうちは起き上がることもままならず、板と板が絡み合い悪戦苦闘するでしょう。

でもなんだか笑いがこみあげてきます。
たまには童心に帰って雪にまみれるのもいいでしょう。

初めての方でも優しく指導いたしますので興味のある方は是非!!


コメント


認証コード(7269)

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional