山岳ガイド 佐藤勇介のブログです。

FrontPage/2011-02-21

Top / FrontPage / 2011-02-21

Tag: 戸隠 クロカン クロスカントリー スキー 隋神門 鏡池 戸隠牧場 大橋 西岳

戸隠クロスカントリースキー

戸隠高原で2日間、クロカンを楽しんできました!

天気は両日とも最高。  無風快晴!!

画像の説明
初日は戸隠神社の参道を進み隋神門から鎌池への周回コース。

パワースポット人気か日曜日ということもあり、駐車場は満車。参道は多くの人が歩いていました。

スノーシューやクロカンの人たちもかなりいました。

画像の説明
参道を緩やかに登っていきます。

雪に覆われた参道は夏とは違う雰囲気でいっそ神秘的。

画像の説明
隋神門の奥には奥社へと杉の巨木が並んでいる。

画像の説明
雑木林を抜けると視界がいっきに開け、目の前に荒々しい山々がそびえている。
この時期、鏡池は一面の雪原と化し上を歩くことができます。

画像の説明
翌日は更にいい天気。

黒姫山の登山口でもある「大橋」から「戸隠牧場」を抜け、隋神門へ至るコース。

沢に架かるスノーブリッジをいくつも渡り、広々とした「戸隠牧場」へ。

目の前に迫力のある戸隠山から五地蔵山の稜線が連なっています。

白く輝く雪と黒々とした岩肌、抜けるような青空のコントラストが息をのむほど素晴らしい。

画像の説明
滑って、転んで、また転んで。へとへとになるけどとっても楽しい。

少しずつ上達していくみなさんを見ると、生まれて間もない小鹿が立ち上がるのを見守る母鹿の気分です。

最高の天気のなか素晴らしい景色を堪能した2日間でした。


コメント


認証コード(8372)

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional