山岳ガイド 佐藤勇介のブログです。

FrontPage/2011-03-07

Top / FrontPage / 2011-03-07

Tag: 佐渡山 戸隠 大橋 黒姫山登山口 頸城山塊 妙高 火打 焼山 雨飾山

戸隠・佐渡山スノーシュー

先週に引き続き戸隠にやってまいりました。

今回はスノーシューです。

スノーシューは傾斜もあまり気にせず、どこでもズンズン歩けるのが魅力ですね。

今回は誰も歩いていないコース取りで戸隠を愉しみました。

戸隠神社参道

奥社へ続く杉並木。 神秘的な参道です。
てくてく歩いていきますが、観光客ともすれ違います。

戸隠神社奥社

戸隠神社の奥社もこの時期はほとんど埋もれています。
鳥居も屈んでくぐらなければなりません。


翌日は黒姫山と高妻山の間にある佐渡山へ。

ここは積雪期にしか歩かれない山で。山頂からの展望が魅力です。


冬ならではの景色
新雪が枝について幻想的な森の中を登っていきます。
ところどころ急なところもありますが、なんとかスノーシューで登れる傾斜です。

高妻山と乙妻山
佐渡山の山頂へでると背後に高妻山がどっしりと鎮座しています。
初めは雪が舞っていましたが、山頂へ近づくにつれ青空が見え始めました。

頂稜には大きな雪庇が出ている
山頂からは妙高山~火打山~焼山~雨飾山と頸城山塊が一望できます。

無名の山でも雪を利用して登れば、こんな大展望が望めます。
深雪の山でもスノーシューがあれば結構手軽に楽しめます。持ってない方もレンタルで対応可能!

皆さんも是非ご一緒に雪を楽しみませんか?


コメント


認証コード(2107)

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional