山岳ガイド 佐藤勇介のブログです。

FrontPage/2011-03-11

Top / FrontPage / 2011-03-11

Tag: 生瀬富士 大地震

大地震

生瀬富士から下山し袋田の滝を見学し終えた後、遊歩道を歩いているときに大地震に遭遇しました。

私の実家の山形は大きな被害がなかったようで安心いたしました。

歩いていた橋は大きく揺れ周りから石も落ちてきましたが、
幸い我々のパーティーには一人のけが人もなかったのが幸いでした。

画像の説明
地面には亀裂が入り、林道にも大きな石が落ちてきていました。

画像の説明
トイレの瓦も落ちて粉々に…。

画像の説明
帰り道では道々の石塀がのきなみ倒れ、周囲は停電、断水で混乱していました。
高速道路はすべて通行止めなので一般道をひたすら走り、深夜に上野につきました。
JRもストップしていたのでバスの中で夜を明かしました。

街中には帰宅難民となった方々があふれていました。

今回の災害で都市機能の脆弱さが明らかになったようです。

東北地方での大地震で大変な被害に遭われた方々の一人でも多くの命が救われることを
お祈りいたします。

自分にできることは何か考えたいと思います。

しばらく落ち着くまではガイド業務はお休み致します。


コメント


認証コード(2857)

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional