山岳ガイド 佐藤勇介のブログです。

FrontPage/2011-06-06

Top / FrontPage / 2011-06-06

Tag: 高原山 鶏頂山 釈迦ヶ岳 剣ヶ峰 矢板市最高峰 シロヤシオ

高原山縦走

栃木の高原山を縦走してきました。

高原山とは鶏頂山,釈迦ヶ岳,剣ヶ峰,西平岳などの総称です。

東側の大間々台から入山しました。

ここはツツジの名所として有名で付近はヤマツツジに彩られていました。
週末は多くの観光客を迎え道路は渋滞するそうです。

今回のお目当てはシロヤシオ。

大間々台から剣ヶ峰、釈迦ヶ岳、鶏頂山と登り、西口登山口へ下山します。

シロヤシオ
先日2日に登ったときは八海山神社手前までは花が開いていましたが、稜線は固い蕾でした。 

高原山/鶏頂山/釈迦ヶ岳/剣ヶ峰

この日は天気も良くさわやかな風が吹いていました。

雨に打たれた2日のお客さんには申し訳なくなるくらいです。

シロヤシオ

稜線の蕾はわずか4日ほどで一斉に満開となり見ごろを迎えていました。

縦走路はアップダウンや急登を交えた変化のある道です。

釈迦ヶ岳山頂からは真っ白な会津駒ヶ岳を望むことができました。


コメント


認証コード(0890)

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional