山岳ガイド 佐藤勇介のブログです。

FrontPage/2011-08-06

Top / FrontPage / 2011-08-06

Tag: 黒部五郎岳 野口五郎岳

黒部五郎~野口五郎

北アルプスの黒部五郎岳と野口五郎岳、二つの五郎をつなぐ縦走をしてきました。

折立から入山し太郎平小屋・黒部五郎小屋・水晶小屋・野口五郎小屋・烏帽子小屋と贅沢に各駅停車で巡ってきました。

黒部五郎~野口五郎
北ノ又岳は北アルプスで一番穏やかな山容。
太郎平からはお花畑の続く素晴らしい稜線(最後に黒部五郎の登りが待ってますが…)。

大きく深呼吸
先週までの雨続きの空から久しぶりに青空を望みました。

ハクサンイチゲ
特に頂上手前のハクサンイチゲのお花畑は素晴らしい。
まさに北アルプス西銀座ダイアモンドコース。

黒部五郎カール
黒部五郎はカールが素晴らしい。楽園のようなところ。
いつ来ても癒されます。

水晶岳
水晶岳ではこれまで歩いてきた道のりをすべて見ることができました。
水晶小屋は小さいながらも快適な小屋。
ご主人のお子様(2歳半)も去年から常駐しています。

お花畑
水晶小屋の周りは素晴らしいお花畑がたくさんあります。

ハクサンフウロ
ハクサンフウロが斜面を覆っていました。

コマクサ
野口五郎岳から烏帽子小屋へ向かう途中にはコマクサがたくさんあります。
これからもっと増えていくといいですね。

雲海
5日目の朝。
ようやく夏山らしい快晴の空。
2週間ぶりにすっきりと晴れ渡りました。
どの小屋もヘリでの荷揚げができず、食糧難に陥っていたようです。


今回の縦走は天気に恵まれました!
先週の雨続きとは打って変わって快晴…とはいきませんが、そこそこ青空も見え、
たいした雨にも降られず涼しい毎日。

各山小屋ともに暖かいもてなしでくつろげました!
ちょっと天ぷらが多かった気もしますが(天ぷらブーム?)。

頑張ったみなさんに拍手を送りたいと思います。
来年はもっとトレーニングして楽に歩けるといいですね~。


コメント


認証コード(2864)

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional