山岳ガイド 佐藤勇介のブログです。

FrontPage/2011-09-24

Top / FrontPage / 2011-09-24

Tag: 有笠山 林道 台風 モーテル有笠 東の石門

有笠山

週末は土曜に榛名・黒岩。日曜に有笠山でクライミングしてきました。


黒岩では途中、急な夕立&アラレに降られました。

日曜は秋晴れの快晴で絶好のクライミング日和。


有笠山は私にとって初めて訪れるエリアでした。


有笠山荘から東登山口までの林道は台風の影響からかかなりえぐれており、四駆以外は完全に不可の状況でした。


画像の説明

アローチ至近の東の石門エリアで今日は登りました。

ちょっと木で見えずらいのですが、アーチ状に岩が繋がっています。


画像の説明

石門をくぐるとカモシカがお出迎え。
有笠山はとっても豊かな動植物が魅力です。


画像の説明

岩質は流紋岩という他にはあまり見ない岩。
かなりギザギザしていて痛いくらい。

傾斜はかなりきつくオーバーハングしています。


画像の説明

今日の成果は「モーテル有笠(5.11C)」のオンサイト。

自身のオンサイトグレード更新です!!

でも5.11Cにしては簡単すぎるような…。手応えナシ。


パートナーののっぽは苦手系の岩場で苦戦しておりました。


コメント


認証コード(6018)

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional