山岳ガイド 佐藤勇介のブログです。

FrontPage/2011-09-26

Top / FrontPage / 2011-09-26

Tag: 大源太川北沢本谷 大源太山 上越のマッターホルン 旭原 2011 9月

大源太川北沢本谷

上越のマッターホルンこと大源太山に突き上げる沢を遡行してきました!

今回は沢登りデビュー戦のJunさんと。

画像の説明

この沢は短い流程にコンパクトに滝が詰まっていて、だれるところがありません。

台風12号の影響もほとんどありませんでした。

影響があった場所は確認できた範囲では旭原登山口から最初に沢を渡る部分の橋が流されていて
飛び石の渡渉になっていたこと(補助のトラロープ有)。
あとは枝沢がえぐれてる場所に脚立が架けられていたことくらいです。

画像の説明

しっかりとシャワーを浴びて沢登りの洗礼を受けるJunさん。
これが醍醐味のひとつです!

画像の説明

美麗な滝が落ちています。

開放的な上越国境の沢はやっぱりいいですね~。


水が涸れるとスラブ帯に。最後は右に逃げると登山道に出やすいようです。
我々はヤブを嫌ったせいで、急な草付き&ボロ壁に突入で最後が核心となりました。


画像の説明

山頂での憩。

我々の他には夫婦が一組。
きつい登りに喘ぎながら登ってきました。

確かにここは息をつかせぬ急登が続いています。


終わってみれば快適な沢登りでした。


これからJunさんの沢登りライフが始まるか…どうか?


ちなみに7:30スタート。12:00山頂。14:30下山という行程でした。


コメント


認証コード(3866)

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional