山岳ガイド 佐藤勇介のブログです。

FrontPage/2012-01-08

Top / FrontPage / 2012-01-08

Tag: 2012 天狗岳

天狗岳

北八ヶ岳の天狗岳をガイドしてきました。


初日は無風快晴の登山日和…でしたが、黒百合ヒュッテまでのアプローチ。

雪に覆われたシラビソの森はいつも美しいと感じます。


今回は唐沢鉱泉から入山。黒百合ヒュッテへの最短ルートです。

積雪は北八ツにしては少なく、ところどころ岩が露出していました。

北八ツでこれですから南八ツは推して知るべしですね。

黒百合ヒュッテ

賑わっていた黒百合ヒュッテ。

暖炉が暖かく快適でした。布団もふかふか。

テント場も一杯でした。それにしてもソロテントが最近多いですね~。

東天狗・西天狗

時間が余ったのですりばち池の方へ登ると展望が開けました。

北アルプスから乗鞍、御嶽、中央アルプスと望めました。


夕食後には早くも今年の夏から秋にかけての計画がどんどん決まりました。

みなさん行きたいところがたくさんあるようですが、そんなに行けるのかな~。

体は一つですから!

でも行きたいところがたくさんあるのは大変良いことです!!(私にとっても!)

東天狗山頂にて

翌朝は残念ながらガスの中。歩けないほどではありませんでしたが、風もありました。

硫黄岳へ縦走の予定は断念して往路を戻ることにしました。

気温も低く、小屋前の温度計ではマイナス12度。


厳しい冬山の一面も味わうことができました。

おまけに小屋のお汁粉もタップリ味わいました!!


コメント


認証コード(9111)

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional