山岳ガイド 佐藤勇介のブログです。

FrontPage/2012-02-02

Top / FrontPage / 2012-02-02

Tag: 2012 鼻曲山 乙女コース

鼻曲山

軽井沢から鼻曲山へ登ってきました。

この日は、この冬一番の寒気が入り、一番の冷え込み。

冬型気圧配置でも浅間山近辺は晴れの範囲なので、付近の山をねらってきてみましたが、
浅間山は雪雲に覆われていました。

幸い、鼻曲山はかろうじて晴れの範囲で上空は青空が広がっていました。

軽井沢の温度計はマイナス12度を指しています。

画像の説明

鼻曲山は四方に登山道があります。

北は二度上峠から、西は霧積温泉から、南は旧碓氷峠から、そして東は今回私たちがのぼった軽井沢の長日向からの道です。

長日向からの道は乙女コースと呼ばれており、緩やかな坂が続きます。

画像の説明

今回は、今シーズンは雪山が初めてという方々でしたので、足慣らしということで、入門的な山を選びました。

危険な場所はないし、山頂からの展望は抜群です。

冬の晴天率も高く、目の前に浅間山がどっしりと聳えています。

爽快なスノーハイクとなりました。

こういう安心安全な快適な雪山はほんとに心から楽しめますね!!


コメント


認証コード(1024)

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional