山岳ガイド 佐藤勇介のブログです。

FrontPage/2012-03-11

Top / FrontPage / 2012-03-11

Tag: 富士山 馬返し 中の茶屋

富士山(中ノ茶屋~五合目)

来週、北海道の知床岳へチャレンジするお三方のトレーニング山行として富士山へ行ってきました。

essential-line

春も間近と思われた日が続いたが、数日前に首都圏にまとまって降った雨は河口湖では雪であった。

新雪は30㎝ほど積もっていた。

馬返しまで車で入る予定であったが、積雪のため中の茶屋から歩くこととなった。

essential-line

ふわふわした新雪を蹴って歩くのは楽しい。

私たちの上だけ青空が広がって、時折太陽も顔を出した。

頭上の木々から落ちてくる雪に怯えながら歩を進める。

essential-line

馬返しからなら7~8合目まで行けるかなと踏んでいたが、今日は5合目まででタイムリミット。

五合目までくるとさすがに風も強くなり吹雪いてきた。
気温はマイナス5度。

9時過ぎにスタートして、14時に五合目・佐藤小屋。
16時30分に登山終了。

essential-line

海外やそれ以外でも大変な山にチャレンジする際のトレーニングもお手伝いいたしますので、気軽にご相談ください。

たとえば、剱岳のツアーに参加するので近場の岩山で練習など。


これまで何度かトレーニング山行を繰り返してきた3人。

本番での好天と成功を祈っています(^^)


コメント


認証コード(3557)

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional