山岳ガイド 佐藤勇介のブログです。

FrontPage/2012-03-21

Top / FrontPage / 2012-03-21

Tag: ファーストエイド

ファーストエイド講習

私の母校である明治学院大学にて後輩たちにファーストエイド講習を行ってきました。

私自身、ファーストエイドを学んでいる立場ですので、教えるのはおこがましくはありますが、
少しでも後輩のためになればと教えられる範囲で講習いたしました。

essential-line

登山における必要なファーストエイドは多岐にわたります。
その中でも重要なものと、起こる頻度の高い怪我について行いました。

essential-line

少しでもリアリティーを持ってもらうためにいろいろと工夫しました。
でも、現実に経験のない人達は現場の緊迫感などはなかなか想像できないものです。

essential-line

傷病者役はそれらしく、ほんとに痛そうにしてもらわなければなりません。

essential-line

私もよい復習になりました。

essential-line

事故や怪我は起こさないことが第一ですが、起きてしまった時に最善の処置ができるように備えておかなければなりません。

日頃から、まめに復習していかなければ身に付きませんね。


コメント


認証コード(3838)

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional