山岳ガイド 佐藤勇介のブログです。

FrontPage/2012-04-25

Top / FrontPage / 2012-04-25

Tag: 4月 二王子岳 関川三山 櫛形山脈

二王子岳

雪深い越後にも遅い春が訪れている。

里には桜が咲き乱れ、新緑が芽吹き始めた。

それでも山にはまだまだ多くの雪が残っている。

里の桜と山の雪、雪国の好風景。

雪割草

初日に登った関川三山で出逢った雪割草。

どれほど春を待ちわびたのだろうか?

雪解けとともに真っ先に顔をだす。

essential-line

二王子岳の尾根はにはたっぷり雪が残ってる。

それでも雪を払いのけるように、勢いよく立ち上がる木々。

ときどき驚かされる。

奥に見えるピークもまだまだ山頂の手前の手前

二王子岳の尾根は長く、果てしなく長く感じられる。

それでも一歩一歩登って行く。

陽光が雪に反射して肌を焼く、雪を渡る涼やかな風がそれを癒してくれる。

essential-line

長い登りの果てに頂稜へ達すると、飯豊連峰が雲のように白く長く横たわっていた。

幾つもの思い出がよみがえり感動にひたる。

essential-line

この瞬間の為に、頑張って登ってきた。

やっぱり登ってきてよかった。

この感動は頑張った人だけに贈られる山からのご褒美。

二王子岳

二王子岳は越後の人々に愛される山。

大きく、厳しく、美しい山。

心洗われる山。


コメント


認証コード(5478)

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional