山岳ガイド 佐藤勇介のブログです。

FrontPage/2012-07-03

Top / FrontPage / 2012-07-03

Tag: 金峰山 表参道

金峰山表参道

古く甲州の人々が金峰山に登った表参道。

今では大弛峠から容易にその頂に達することのできる金峰山も、全く違った様相を見せる。

本来であれば黒平(くろべら)から水晶峠を経て、入山するのがすじであるが、
そこはツアーの泣き所で、アコウの土場から荒川へと下降して表参道へ合流した。

essential-line

一筋に五丈岩を目指して延びる尾根は純粋で潔く、登って気もちがいい。

甲府盆地からも望むことができる、シンボルはいつもそこに会って登山者を迎えてくる。
そして、これからも山の上から我々を見守ってくれるだろう。

essential-line

山頂に咲く、ヒメイワカガミはひときわ可憐で、疲れた身体をひととき癒してくれた。


八丁平をへて小川山へと続く尾根は、単調で展望もない。

そこには華やかさのかけらもないが、鬱蒼としたシラビソとコメツガの原生林と、
その林床を覆う様々な苔は、喧噪の山をよそに、静かに輝きを放っていた。


コメント


認証コード(6369)

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional