山岳ガイド 佐藤勇介のブログです。

FrontPage/2012-09-17

Top / FrontPage / 2012-09-17

Tag: 2012 剱岳 山岳ガイド

剱岳

少し前ですが、剱岳に行ったご報告です。

今回は別山尾根からの往復でした。

剱岳は一般ルートの別山尾根、早月尾根と
バリエーションルートの北方稜線、源次郎尾根、八ツ峰、長次郎谷などがあります。

通常ガイド登山ではこれらのバリエーションをご案内することが多いのですが、
今回は岩場の苦手な方々。

剱岳に登ることに不安を感じていたので、ガイド依頼がありました。

夏前から、妙義や両神でトレーニングを積んできました。

essential-line

アタック当日は生憎の雨。

前剱まではレインウェアの上着のみでしのげる程度でしたが、その後は強く降ったりもしました。

途中戻ろうかとも考えましたが、前剱まで来ていてあと一息だったのと、
ショートロープで危険個所は常に安全確保していることから挑戦しました。

山頂は貸切でしたが、寒かったので早々に下山。

帰路の難所、カニのヨコバイでは風が吹き上げ、雨が下から降ってくる過酷な条件でしたが、気合でクリア。

ロープでの確保なしでは当然無理な条件でしたが、こういう時のガイドでもあります。


これが、ガイドなしであったら、確保なしで一か八かの下降を余儀なくされます。

essential-line

翌日は嘘のような晴れ間。

予報ではあまり良くなかったので、雨の中のぼったのですが…。


帰路は別山北尾根を登り剣御前へ。

別山北尾根は超入門のバリエーションルート。

剱岳をバックに気持ちの良い岩尾根を登ります。

最後に美しい姿を見せた剱。

また来たいと思いました。


コメント


認証コード(3634)

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional