山岳ガイド 佐藤勇介のブログです。

FrontPage/2013-01-17

Top / FrontPage / 2013-01-17

Tag: キーワード1 キーワード2

更新研修

八ヶ岳にて4日間、ガイド協会の更新研修を受けてきました。

essential-line

ガイド協会ではガイド資格を維持するために、3年に一度以上の研修参加を義務づけています。

ガイドの技術も体力も黙っていては錆びつくものですし、技術は常に新しくなるからです。

essential-line

私も検定のときは散々反復し、習得した技術も思いのほか忘れていたりしていました。

そしてなりより重要なのが、普段あまり関わりのないガイド同士が技術などについて交流できるところです。

essential-line

ガイド間の交流が深まれば情報交換もできますし、お互い助け合える場面も多くいいことが多いです。

ガイド同士が尊敬し合い刺激し合える、そんな組織になれば最高ですね。


コメント


認証コード(6654)

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional