山岳ガイド 佐藤勇介のブログです。

FrontPage/2013-03-14

Top / FrontPage / 2013-03-14

Tag: 迦葉山 キーワード2

迦葉山

谷川岳に行く予定が、強風&雪、つまり吹雪の様子なので予定変更。

沼田の迦葉山(かしょうざん)へ行ってきました。


関越道随一の展望を誇る(たぶん)赤木高原SA。

ここからは白銀に輝く谷川連峰が一望できる・・・はずが本日は白いもやもやに覆われている。
加えて、電車が大幅に遅延するほどの風が関東平野に吹き荒れていた。

谷川岳は気象変化が激しく、悪天では酷い目に遭う。私も何度も経験済み。

ということで、さっさと予定変更。

雪が楽しめて、そんなに長くない近場の山。ということで迦葉山へ。

essential-line

登山口は由緒正しき迦葉山龍華院弥勒寺(かしょうざんりゅうげいんみろくじ)。
日本一の大天狗面(顔の丈:6.5m、 鼻の高さ:2.8m)がどどーんとある。

essential-line

杉やケヤキの大木を抜けて、和尚台の岩峰の基部を巻いて、岩の割れ目を抜けたりして進む。

雪が腐っていてときどきスボっとはまる。

essential-line

結構な急登をこなすと、頂上台地へ。

頂上台地はブナ林に覆われている癒しの世界。

essential-line

山頂には巨大な雪庇が!!


短くもいろんな要素が詰まっていて、日帰りに最適な感じでした!


コメント


認証コード(7028)

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional