山岳ガイド 佐藤勇介のブログです。

FrontPage/2017-01-29


#topicpath
Tag: キーワード1 キーワード2

御勅使川・上荒井沢 トリコルネ


お次は広河原アプローチで通過する芦安の奥にある氷瀑です。


参考書にまんまと騙されて午前中は林道ハイキング。

午後から滝に取りつきました。


essential-line

車がたくさん停まっていたので混んでいるかと思いきや貸し切り。

皆さん上に行ってしまったようです。


essential-line

氷は柔らかく刺さりは良好。


この氷瀑のことを「トリコルネ」といいます。

アイスクライミングでは固有の滝の名前の他に初登者がルート名を付ける習わしがあります。

ちなみに「トリコルネ」とは洋ランの一種の名前のようです。


essential-line

時々、氷とともに小石も降ってきました。

アプローチがわかってしまえば近くて良い氷ですね。


そういえば乾いた岩の講習もやってます。

2月13日(月)湯河原・幕岩12000円いかがでしょうか?


コメント


認証コード(3956)

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional