山岳ガイド 佐藤勇介のブログです。

FrontPage/2011-11-22

Top / FrontPage / 2011-11-22

Tag: WFA 90時間アップグレード講習

WFA・90時間アドバンスコース

WFAの90時間アドバンスコースに参加してきました。

今回は遠路はるばる富山まで。
立山駅の近くにある立山登山研修所にて。

WFAは以前にもご紹介しましたが⇒(http://blog.essential-line.com/index.php?FrontPage%2F2010-11-07
ウィルダネスファーストエイドといって、
救急車が入れない山の中などのフィールドを前提とした救急法です。


昨年の11月に50時間講習を受けました。

そして今年の6月に50時間のリフレッシュ講習。

今回が40時間追加のアドバンス講習(4日間)でした。


50時間での講習では主に、外傷(骨折や裂傷など)が中心でしたが、
アドバンス講習では身体の中のトラブルが中心。

病気や毒、あるいは薬についての知識を学んでいきます。

目に見える外傷とは違い、身体の中のトラブルは見た目にはわからない為、
いろいろ質問をしたり、体温を測ったりして推測していかなければなりません。

たとえば、「今朝は何を食べましたか?」、「トイレは何回行きましたか?」、
「アレルギーはありますか?」、「過去の病歴は?」などといった感じです。

素人としては専門的な医学の知識も必要になってきます。


とてつもなく奥深い身体の中の世界。

知れば知るほどわからないことが増えていきます。

まだまだ修行が必要です。


しかし人間、すぐ忘れる生き物ですね~半年前の記憶がほとんど飛んでました!
まだまだリフレッシュ講習を受けなければなりません。


コメント


認証コード(2363)

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional